小倉かおるの「平凡なアラフィフ日記」

yahooブログから引っ越してきました。 サラリーマンを経て、数年前に美容室向け化粧品製造販売メーカーを起業し現在都内港区で経営してます。高校生からのバイクは16台目、大学時代からの車は24台目でいろいろと競技もしていました。本業とは別に完全趣味でバイクの旧車(NSR、カタナ)のレンタル屋もしている関係で現在20輪生活です。トライアスロンなど運動全般好きのオッサンです。皆さまどうぞよろしくお願いしますm(__)m            ●旧車レンタルバイク横浜HP  →  http://bikerentalogura.web.fc2.com/index.html

2011年11月

今朝TVを見ていたら、あれっこの人。。。。飯島さん?
とある神奈川県の藤沢にある和食の店の店主が出ていました、全国TVの朝の情報番組に!
やるなぁ、、、、確か滋賀の老舗の修行が数十年で2005年くらいでしたでしょうか自分の城を藤沢にOpenしたのが、もともと取り引き先の息子さんで紹介されてopen後何度か店に足を運びました。
今回ミシュラン三ツ星を獲得したほどの店なので味はもちろんですが、器、酒、接客、色、一品ごとの説明、、、、
初めて行った時、会話しながらその人の好みを探り料理を変更して行き、二回目は完璧に好みを把握した料理を出してくれます。そのタイミングも圧巻。とにかく空気感?がとてもよく心地よい店です。
もちろん値段もね、、、、夕食だと一人分は軽く先日買ったバイクブーツほどです。
店名は「幸庵」と言います。ああたぶんしばらく混んで行けなくなるのでしょうね。
イメージ 1
 
 
前振りとは全く関係ないのですが、牛はギュウ丼と言うし、豚はブタ丼という、たまにトン丼という所もありますが。でも牛は、ウシ丼とは言わない。
馬はバ肉というから写真はバスジカレーでしょう。
ウマスジカレーでいないと思う。
犬も昔は秋田犬、柴犬、、、ケンだけど今はイヌ?
何故だ。

福岡県久留米市で信号待ちしていたら、なんか視界に入っていて改めて見てびっくり。
車庫からアトムが突き出ていました。何故アトム???
イメージ 1
 
今日長年教えていただいたKONAMIの先生(インストラクター)の方が卒業? しました。
フィットネスしている方は分かると思いますが、インストラクターも人気稼業で教え方、モチベーションの上げ方、掛け声、音楽のチョイスなど人それぞれでかなり個人差があります。
僕はレスミルズ社配信のボディパンプ(バーベル最高30kgを使用しての60分間のフィットネスで全身を鍛えるコース)が大好きでよく出ていますが、今日は先生最後の日で泣きながらレッスンしてました。先生が・・・です。
 
最後なので友人たちが応援に来たり、インスト達が舞台に上がったり、思い出の曲をチョイスしたりとにかく先生好みの時間に仕上げ、選曲もやや短めだったので案の定最後のクールダウンを終えても5分くらい余りました。もちろん先生がマイクでいろいろとコメントしたのですが中でも「私は教える立場で先生とか言われていますが、皆さんがいなければ私もレッスンができません。」と言うフレーズが印象的でした。う~ん確かに。
考えも職業もバラバラな老若男女がひとつの目標に向かわせてもらった事に感謝です。
先生と言っても、まだ20代の若い女子、、、、別の店舗へ移動かな?転職かな?フリー?いや結婚?
(明日は今月7回目の会議(研修なので)今から少し資料つくりをします)
 
 

今年は1-11月での飛行機は89回、昨年の119回からするとかなり減っていますが、理由は
広島や岡山の比率が増えてその分新幹線が多くなったのです。
今日は朝から飛行機で高松入りして、帰りは新幹線岡山経由で福岡に戻ってきました。
香川県は別名うどん県、本当にありましたよ空港のターンテーブルに。。。。。
イメージ 1
 
 
定番の「ぶっかけ」ではなくてエビ天うどん、じつはかなり大きい。小さいスーツケースくらいありました。
もちろんみんな笑っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
高松でのセミナーで東京の講師の方と話していたら、家が横浜でお互いに親近感が出てきて、さらに地元の話をしたら同じ区で、なんと下車駅も一緒、家の方向も一緒でした。あるのですねこういうの。
 

夕方、家の外(庭)の掃除をしていて、落ち葉拾いや雑草取りをしていた時
冬眠中のヒキガエルを発見しました。
イメージ 1
 
ちょうど真ん中に見える茶色の物体です。
最初何か分からなくて、一瞬ニシキヘビの頭かと(笑)
TVの見過ぎですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
腕時計を置きましたが、結構大きなヒキガエル。
目が半分開きましたが、すぐにまた寝ました。
とても小さな庭なのですが、カエル、ミミズ、ヤモリ、トカゲ、カナヘビなどが生息しています。一応横浜です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
すぐ土をかぶせて、落ち葉などを盛りました。

新品のXPDのレーシングブーツ(VR6)を履き、今日もいってきました。
夏よりスタート時間は遅くなり、且つ距離も動きも制限されますが愉しい時間です。
特に一人のときは気ままに走り最近は箱根大観PAでcarウォッチャーしてます。
イメージ 1
 
11月の終わりなのに相変わらず多いてす。
海老名SAの7:00でもバイクは100台はいたでしょうか。
 ルートは東名から小田原厚木、箱新道経由で大観でした。ターンパイクは使用せず。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
なんだコレっ、、、、HONDAは分かるけど。
箱根頂上では珍しいバイクです。しかも1台?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
箱根大観AM8:00前なのに車はほぼ満車状態、、、しかもほとんどが走り屋。相変わらずポルシェ勢が占領しています。
 
いつものGTRレンタカー(箱スカ、32、35)も商売繁盛のようです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
途中コーナー抜けたらでポルシェが真横になって道をふさいでました。カーブでスピンしてあちこちぶつけながら真ん中で止まったようです。なんとか回避できましたが危なかったです、こういうのが2次事故を引き起こすのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
トミーカイラも来てました、隣はSR311(フェアレディ)ですね。
ここ箱根も段々気温が下がってきてまして今朝は6℃でした、凍結までは走りたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ