小倉かおるの「平凡なアラフィフ日記」

yahooブログから引っ越してきました。 サラリーマンを経て、数年前に美容室向け化粧品製造販売メーカーを起業し現在都内港区で経営してます。高校生からのバイクは16台目、大学時代からの車は24台目でいろいろと競技もしていました。本業とは別に完全趣味でバイクの旧車(NSR、カタナ)のレンタル屋もしている関係で現在20輪生活です。トライアスロンなど運動全般好きのオッサンです。皆さまどうぞよろしくお願いしますm(__)m            ●旧車レンタルバイク横浜HP  →  http://bikerentalogura.web.fc2.com/index.html

2011年06月

今日面接しました。
と言っても会社代表としての面接官です。
朝始発の福岡発の飛行機で東京に移動しました。
イメージ 1
 
面接官も以外と大変なのです。
限られた時間の中でいかにその人の内面を
探るかの質問をトコトン掘り下げます。
もちろんマニュアルに沿って我々もレクチャーします。
①集団(バイト、クラブ)の生活で大変だったこと
②何が、どう大変だったか!
③人との衝突はあったか?
④どうやって克服したのか?
⑤影響は?どう変わったか、何を得たか?
⑥なぜ?なぜ?なぜ?という風に
 
イメージ 2
 
相手もある程度想定して答えますが、我々も掘り下げるので、さしづめディベートみたいになります。
 
しかしすごいスキルです、数百人の中から勝ち残り3次面接クリアし最終面接に挑んできた人達なのでほぼ完璧です。
受け答え、志、トーク、語学力、クラブ活動、バイト、、、、、そして自信。
当時の私と比べると本当に恥かしい限りです。
はやり今日の学生たちはこの時期、数社内定をもらっていた。
 
イメージ 3
 
今の面接は、こちらも企業の代表なので面接されていると言う意識で望みます。
立って出迎えて挨拶、我々の自己紹介でスタート、
終わりも全員で立って挨拶。お見送りをします。
 
いやぁ、久々に緊張っ。
この緊張をフェイスブックで普段ラーメンネタが多い僕のスタッフへ早速伝達しました。。。。。。。
 
明日は、会社を休んで家族で夕方から新潟へ移動します。姪の結婚式なのです。
 

彗星のごとく表れ天才の名をほしいままにした、元レーサー宮城光さんから
フェイスブックで返信を頂きました。
丁寧な文章から律儀な性格がうかがえました、確か彼は僕と同い年。
デビュー当時大学のイベント(清水国明さんのバイクチーム)で話したときからのファンでした。
当時からルックスはもちろんトークも非常に上手かったと記憶しています。
 
彼は小学生の時から本田宗一郎を尊敬しHONDAと契約したのは有名な話、いまだに
フェイスブック上の彼の所属は本田技研工業契約となってました。
フェイスブック上はバイク、車、趣味のラジコンなど雑誌やTVではできない話が満載です。
(バイク好き以外にはあんまり関係ない話でした)
イメージ 1

現在私が頻繁に使う、羽田空港第一ターミナルが改装中なのです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
でも一番気になるのは、この工事中の奥にある自動販売機。
男らしい自販機があったのです、コーヒーが36本。
わずか3種類の、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
こいつです。
なくなるのかな?バージョンUPするのかな?
楽しみです。
 

今年1月から6月までで飛行機に43回乗りました。
昨年の同時期はブログをみたら69回だったのでかなり減っていた、
確かに今年は大阪、広島、岡山によく行ったので新幹線移動が多かったかな。
イメージ 1
海外出張は2つありましたが、震災の影響で秋に延期、よってすべて国内、
路線は圧倒的に東京-福岡便が多く、会社はスカイマークが多い。
でも半分以上はプライベート移動(単身赴任なので週末帰省する)だからもちろん自分のお金も使います。
・・・毎年リッタークラスが軽く買えるほど落としています。(泣)
 
 
 
 
 

変な題ですが、ウェーデンのSAAB(サーブ)社とエアバス社が共同開発した
340Bというプロペラ機で徳島県の阿波踊り空港に行きました。
実は、代金回収の少しややこしい話のために緊急出張。
イメージ 1
 
 
昨年だけでも僕は飛行機に年間129回乗りました。
なかでもJAC(日本エアコミューター)のこのサーブ340機が
好きです。
プロペラの音、左右にブレながらの暴力的な加速、
フル加速から15カウントほどで離陸する速さ、、、などなど。
あと34人乗りという狭さも好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この空を飛んできました。とてもキレイでした。四国は空気が澄んでいるのかな。
イメージ 2
イメージ 3
 
 
徳島阿波踊り空港に到着。
ちなみに高知は竜馬空港、高松はさぬき空港と言います。
 
 
徳島は今年2回目。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
とりあえずと言うか、はやりうどん。
安い、うまい、早い。
 
 
何故か「考える人」がいた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
駅前のサンルートにチェックイン。
少し広めの部屋をご用意しましたって言われたけど
最上階のツインでかなり広い。
前面ガラスで眺めもOK。
バスルームは普通だったけど、上の階が1フロアーごと天然温泉になっているみたい。
ここいいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ