小倉かおるの「平凡なアラフィフ日記」

yahooブログから引っ越してきました。 サラリーマンを経て、数年前に美容室向け化粧品製造販売メーカーを起業し現在都内港区で経営してます。高校生からのバイクは16台目、大学時代からの車は24台目でいろいろと競技もしていました。本業とは別に完全趣味でバイクの旧車(NSR、カタナ)のレンタル屋もしている関係で現在20輪生活です。トライアスロンなど運動全般好きのオッサンです。皆さまどうぞよろしくお願いしますm(__)m            ●旧車レンタルバイク横浜HP  →  http://bikerentalogura.web.fc2.com/index.html

2010年06月

ということで、5月までで50回とあわせると62回っっ。
1-6月の半年で62回。(ちなみに新幹線の長距離移動もある、広島-東京とか)
時間もお金ももったいないなぁ、半分は仕事で半分はプライベート。
本人は全く普通だけど、人に言うとかなりビックリされます。
イメージ 1イメージ 2プロペラ好きです。
小型の飛行機大好きです。
鋭い加速一番好きです。
 
 
以上、出張サラリーマンの独り言。

難しいですね~この議論。
車派、バイク派と議論はおそらく平行線でしょう。
私は両者(車21台、バイク10台)を万遍なく乗り、サーキット経験(富士、鈴鹿)もありますが
あくまでも個人的なサラリーマン的見解で分析しま~す。
イメージ 4イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
直線番長(古っ)なら間違いなく、バイクです。0-400mでも0-100khでも。
バイクだと600ccのSS(カウルがついているやつ)でも軽く、11秒は切れます。
かたや車で10秒~11秒はそうそうなないし、あってもランボルギーニ:ムルシエラゴクーペかマセラティ:グランツーリズモ、又はジャガー:XKクーペ、フェラーリ599くらいなので現実的ではなく却下。
ましてやブガッテイのヴェイロンにいたっては公表1000psで0-100kmは2.5秒なので論外。2~3億円もするから。
イメージ 2イメージ 3
 
左:バイクメーカーのKTM社のクロスボ
    ウという4輪です。初めて見ました。
  (宮ヶ瀬湖にて)
 
 
国産で比較するとインプ&ランエボかもしくはGTR(新型は485psから520psへ)となりますが
単純に数値で比較するとパワーウエイトレシオでの比較となります、
これは馬力があっても重くてはダメでということで、重量を馬力で割ります。すると
 
    *1000ccのバイク 重さ175kgで185psくらいが平均    パワーウエイトレシオは0.945(1を切ってる)
    *GTR が            重さ1680kgで520psで計算しても  パワーウエイトレシオは3.231
        《仮にハチロククラスの車重900kgにGTRのエンジン485psでも1.8557でバイクには程遠い》
 
よってバイクに全く歯が立たず、値段の比較ではGTRが35psアップとともに価格もUPで900万弱、
逆にバイクは新車でも150万で買えます。
 
バイクを知らない人へ話をすると、バカッ速い軽ターボの排気量を1000ccまでUPして、ただ走るためだけの軽量化をし、むき出しのシャーシ、タイヤ、ガソリン、オイル、保安部品を付けて、エンジンの上にまたがる感じかなぁ。
 
そういっても、実際箱根にいくとフェラーリやポルシェ911、GTRやZなどがいますが早朝の彼らのコーナーの突っ込みは半端ではなく、到底バイクではかないません。下りもすごく速い。
 
面白さは賛否両論で比較はできませんが、サラリーマン的分析であるならば
結論は・・・「直線ならバイク、コーナーなら車」ですかね。
                                   以上、サラリーマンなんちゃってライダーの独り言。
 

以前、車遍歴を書きまして、われながら車21台バイク10台となかなか乗っているほう、、、かな。
で、参考になればと思い、ここ5-6年の購入方法を書きたいと思います。
 
キーワードは「キン・アン・シン」
   *近い・・・購入、下取り、整備、保険、ナビやTVやETCなどが一箇所ですむ
      *安い・・・新車値引き、金利0/9%、そして高い下取価格
      *親切・・・お互い真摯に接する
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①まず「近い」では、全部一箇所ですみます。新車も軽~外車までほとんど全て。また中古は数知れず。
  場所は東名:町田インターのそ ば。家から5分。オイル交換も無料。
 
②「安い」はヴェルファイヤーやエスティマの値引きは高級Naviほどありますし、
 金利は 0.9%なので250万くらいのローンなら60回で4-5万。普通ディーラーだと2.9~8%。
 下取りに関してはエスティマ(2.4Gエディション)2年乗って220万、
            アルファード(2.4Lエディション限定)3年乗って195万、
            VOXY(Lエディション)3年乗って板金全塗装&過走行なのに135万とビックリ査定でした。
  ちなみに3台とも修復は無しですが、すべて板金あり。リセールバリューは3年で平均65%くらいでしょうか。
 
③「俺は客、買ってやる!」という態度は絶対ダメ、相手の立場に立ってお互い気持ちよく接するべし。
   (いつかは自分の客になったり、友達の友達だったり、同郷、同学校などの可能性もある)
 
【結論】
 
以上の理由から私の買い方は「とても楽」と言い切ります。
購入にあたっては、私が書いたようにいろいろな要素が加わり、またどの要素がかけてもダメだと思います。
 
*金利だけ追っても・・・回数の制限や、サービスがなくなる。ましてや金利0.9%はほとんどやっていない。
*ディーラー値引き・・・ディーラーは金利が高いので値引き分が吹っ飛ぶ。
*下取り・・・・ここが一番肝心で絶対メーカーHPのシュミレーションやネット情報などで事前準備が必要。
*決断・・・・・そしてここで買うということを相手に伝え、誠心誠意対応し、そして交渉する。
        私はなれているので、事前にネットで交渉し一回訪問してすべて確定します。
*下取り日・・下取りの車を見せるときは夕刻から夜。一週間くらい前にWAXをかけて当日はうっすらとホコリを
        付ける程度にする、間違っても当日洗車はしないこと。内装はピカピカにしておく。
        この時間帯とホコリのテクを駆使すると傷が目立ちません。(僕なりの自論)
 
以上長々と書きました。参考になったかな。           以上、サラリーマン自称自動車評論家の独り言。

蛍を見に行ったけど、もう遅いようです。
毎年、6月上旬に近くの山に行きます、と言っても横浜市です。
時期もそうだけど、少し雨も降っていて、時間も早い。
*実は今日本当は千葉まで「潮干狩り」に行く予定でした。
 
イメージ 1イメージ 2【蛍の条件】
梅雨前(6月上旬)
生暖かい日
晴れか曇り
夕刻から夜
 
こんな感じかな。

うき釣りが好きで、よく子どもと行きます。
ぼーっとウキの動きを見るのが好きで、、、、、
といっても近所の小さい池ですが、意外と良くつ釣れます。
エサやハリの大きさによって釣れる魚は違いますが、いつもフナなんだよな。
たまにでかい鯉がかかるけど、すぐに糸が切れます。
(海、渓流、バスなど一通りやりました)
イメージ 1
町田の池(へら、鯉が多い)
気がつくともう夜。。。。。。
 
ダンゴ:魚全般
ミミズ:フナ、ブルーギル
赤虫:モツゴ、ブルーギル
 
 
 
 
以上、フナ釣り名人の独り言。

↑このページのトップヘ